CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
息子2005年9月9日生まれ 
Lilypie 2nd Birthday Ticker


| - | | - | - |
二人目
二人目が我が家にもやってくることになりました。
今9週です。
順調のようです。
前回の息子のときもそうでしたが、
電磁波断ちを助産院から言い渡されたので、
しばらくネットから離れようと思います。
また出産して、落ち着いたら再開します。
| - | 07:57 | comments(14) | trackbacks(83) |
大掃除
家に戻ってきて感じたこと。
何と無駄な物が多いこと!!
いや、それまで物が多いとは全く思っていなかったけど、
NYの家が物がなさすぎたので、
それに慣れてしまうと、
やたら今の家に物が多いように感じる。
ということで、
いっさいがっさいを捨てた。
出るわ出るわ!
ゴミ袋10袋以上。
本はでかいダンボールで5箱。
ブックオフに売った。
家の中がすっきり!!
やっと住む気になってきた・・・。
本当に物はミニマムでいいんだということを再確認。

作業中、ダンナがやっと捨てる気になった大量の鉄オタ本を
息子がちょこちょこ救出してくるので、困った・・・。
すると、ダンナも
「この特集はおもしろいから、やっぱとっとこうかな〜」
私の睨みであえなく激沈。
| - | 07:04 | comments(0) | trackbacks(1) |
帰ってきました〜
NYから戻りました。
なんとかインフルも落ち着き、
無事帰国。
日本に帰ってきて思うこと・・・
それはすごく自分の家が小さく感じること。
まるで自分が巨人になって
小人の家に帰ってきたような錯覚がある。
キッチンのシンクの高さとか妙に低く感じる。
NYのアパートは天井が高くて、
今思うと広かったんだな〜と思う。
住んでるときは広いと思っていなかったが。
息子は成田から帰るまでにいろんな電車に乗れたことが
嬉しかったらしく、
ご機嫌で帰ってきた。
飛行機も半分くらい寝てくれたのでありがたかった・・・。
家に置いていったおもちゃが全て新鮮に思えるらしく、
一つ一つ嬉しそうに確認していた。

| - | 20:36 | comments(5) | trackbacks(0) |
インフルエンザ
帰国1週間前にして、私と息子がインフルエンザ・・・。
フロリダから帰って2日後、息子と私、同時に発熱!
息子の熱が40℃から丸1日さがらなかったんで、
おかしい・・・と思い病院へ。
検査したら陽性だった・・・。
でも、息子は食欲はあり、熱が40度あるのに、
「どはん・・・食べる・・・」
と言って、震えながらお茶碗一杯たいらげていたので、
インフルエンザとは思わなかった。
私も食欲もあったから普通の風邪ぐらいに考えていた。
ダンナはインフル陰性だったが、
予防のため、タミフルを飲むように言われ、
今週はみんなでタミフルを飲んでいた。
タミフルは48時間以内に飲むと有効らしく、
我々にはよく効いた。3日もすると息子も私もすっかり元気に!!
そういえば、息子はNYに来てから一回も風邪をひいていなかった。
火曜には帰国するので、
今バタバタと準備に追われている・・・。
| - | 06:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
ディズニーワールド
だんなが1週間出張でいないので、
NYにいるのもなんだし、
友達ママと3泊4日子連れでディズニーワールドに行った。
なぜ、ディズニーワールドなのか?
その友達ママの息子くんがディズニー好きで、
NYのディズニーストアに一緒に行ったとき、
キャラクターと写真がとれるコーナーがあり、
その日は偶然にもプーさんとイーヨーだった。
息子は当然分からないだろうし、
興味もないだろうと思っていたが、
「ぷーさん!ぷーさん!」
と好反応。
ぷーさんなんて見せたこともなかったし、
どこで覚えたの?・・・と思ったが、
息子の食事のときのエプロンが偶然にもぷーさんだった。
(使いすぎてぷーさんの柄はとうに消えてるけど)
それを覚えていたのか?
その日は「ぷーさん、イーヨー抱っこした」
とずっと言っていた。
写真も満面の笑みだった。

・・・・そんなに楽しんでくれるならば、

と重い腰をあげ、ディズニーワールドに行くことにしたのだ。

行ってみて感想。
息子は終始楽しそうだった。
私も楽しめたが、
体力勝負!!
2歳児をマンツーマンで追い回すのは体力がいる。
いつものお出かけだと、だんなと私、大人二人に対して2歳児一人をみる
ので、全然楽だが、友達ママも2歳児連れなので、
マンツーマンで見なければならない。
毎日ホテルに帰ると、
クタクタで、このまま寝て明日の朝全てをやろうという誘惑に負けそうになっている私を息子が「お風呂入る!」「はーみがく」「ねんね」
と誘導する始末。
ぷーさんの人形を買ってあげたら気にいったようで、
よく抱っこして話しかけている。

日本に帰ったらまたディズニーランドに連れて行ってあげよう。

| - | 22:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
最近の息子
息子の最近の食欲はすごい。
2歳とはこんなに食べるものなのか・・・?と思うときがある。
食べるのが心底楽しいらしく、
「いいね!いいね!」と言いながら満面の笑みで食べる。
いまだ手でむしゃむしゃスタイル。
スプーンを渡すが、
片手にスプーンを持ち、もう片方の手で食べ物をつかみ、
空のスプーンと食べ物をつかんだ手を一緒に口に入れる・・・。
まあ、楽しく食べられていればそれで今はいいと思っている。

電車が大好きで、いずれは電車オタクだろう・・・ダンナのように・・・
と思っていたら、もうすでに電車オタクになっていた。
日本から持ってきた電車の本は完全に覚えてしまい、
毎日それを見ながらブツブツ唱えている。
面白いのは、電車ひとつひとつに自分で考えたジェスチャーや言葉があること。
「クイズ!」と息子が言ってくる。
私が電車の名前をいうと、
その電車に対応するジェスチャーや言葉を言う遊び。
私のお気に入りは「みなとみらい線」。
私が「みなとみらい線」と言うと、

「納豆もうない!買ってこよう!」

と息子が言う。
息子が足を開脚してるので、
「何してるの?」ときくと、

「りんかい線、やってる」

足を大きく開くのはりんかい線のジェスチャー。
面白いのはこのジェスチャー、マイナーチェンジはあるものの、
ほとんど変わらない。

夜寝る前は電車の本を開き、一通り電車の名前を言わされる。
一冊100台の電車がのっている・・・。
正直、私には苦行です・・・。

最近はただの電車だけでは飽き足らず、
貨物列車、SLまで覚えだす始末。
貨物列車に名前があるなんて初めて知りました・・・。
(エコパワーレッドベアーとかエコパワー金太郎とかさ・・・)
なぜにこんなに電車なの・・・
| - | 15:22 | comments(2) | trackbacks(42) |
しつけについて考える・・・
息子はNO!とまだはっきり言うことができない。
なので、お友達におもちゃを取られると、
取られっぱなしになる。
遊び仲間の友達で息子の遊んでいるものをことごとく
横取りする子がいる。
他のおもちゃで遊んでいても、
息子が手をとったおもちゃにことごとく手を出してくる。
それが続くと、息子も泣いて私のところに戻って来る。
その子のママが一応叱るのだが、
まるで効いていない・・・。

本当は取り合いになるくらいがちょうどいいと思うんだけど、
息子はそれができないらしい・・・。

また、その子は後ろから突き飛ばす癖があり、
それも困りもの・・・。
滑り台の上などでもやるので、かなり危険なのだ〜。
お母さんがその都度叱るのだが、
へらへら笑っている。

こっちではtime-outというしつけの方法がよく使われている。
悪いことをしたら、
部屋の端など遊んでいるスペースから数分間、
隔離して、
反省を促すやり方。

そのママも「time-outするよ!」
と脅すのだが、いつも実際にはやらない。

今日あまりにもその子の行動が目に余ったので、
「time-outさせるべきだよ!」と言ってしまった・・・


私の言葉で彼女はtime-outを始めた。
その子は大泣きしたが、
ちゃんと理解したようで、
その後は問題行動は落ち着いた・・・。

最近どのタイミングで介入しようか迷うことが多い。

| - | 16:31 | comments(2) | trackbacks(3) |
最近の息子
久しぶりに更新!!
無事やってます。
まだNY。

今日は日曜日。
家族3人でセントラルパークへ。
久しぶりに行った。
息子は「おっきな公園いく!」
とはしゃいでいた。
最近、近所の小さい公園ばかりだったからな〜

最寄りの駅まで歩くのが日課な息子。
マンホールや下水のアミアミ?などが大好き。
わざとそういうところを好んで歩く。
結構な人通り。
手を離しては歩かせられないので、
あっちへこっちへ引っ張られる。
そしてすぐガラスの破片などを拾う・・・。
NYの道はとても汚い。
息子の手はいつも真っ黒。

セントラルパークでは常に走っていた。
もうすぐ2歳半。
最近はジャンプが大好きで小高いところに昇っては
飛び降りている。
「ジャンプじょうず!」と言いながら。

お友達のママに「いわしっ子」という
煮干しを少し甘く味付けしたお菓子をもらい、
それがいたく気に入り、
ここ数日おやつはそればかり食べている。
「○君、電車の中で食べた」
と言って催促する。(○君が電車の中で食べてたお菓子をくれ〜という意味)


| - | 13:24 | comments(5) | trackbacks(0) |
ハロウィーン
今日は子どものパレードにライオン姿で参加。



街のいたるところでみんなが仮装していて、
おもしろかった・・・。

| - | 18:48 | comments(0) | trackbacks(2) |
最近の息子
息子、2歳1か月。
なんとか言葉が出てきた。
忘れないように覚書。
・うまいな〜
・パパ、ママ、じいじ、ばあば、ねえね、にゃー
(自分の親類を全部言う)
・○○ちゃん(自分の名前)
・Hi!
・Hi!Baby!(よく言われるので覚えたようだ)
・Uh-oh!
もちろんバイリンガルに育てようなんて考えは全然ないんんだけど、
自然に耳に入るので覚えるみたい。

相変わらず電車、バスが大好き。
最近は電車やバスの写真のすごく細かいところまで訊いてくる。
「それはグリーン車」
「それは架線」
「それは架線柱」
「それはオビ」
と、ほとんどだんなが答えています・・・。
NYの地下鉄のおもちゃも買ってもらい、
毎日公園に持っていく。

最近同年代の子どもと遊ぼうとしない息子。
一人遊びが好きらしく、
全くからもうとしない。
というか逃げてくる。
大人には笑顔で手を振ったりするんだけどな〜。
だんないはく、自分もそうだったからな〜とのこと。
まあ、今はそういう時期なのかな・・・。
| - | 05:48 | comments(0) | trackbacks(0) |