CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
息子2005年9月9日生まれ 
Lilypie 2nd Birthday Ticker
<< 最近の息子 | main | 最近の息子 >>


| - | | - | - |
しつけについて考える・・・
息子はNO!とまだはっきり言うことができない。
なので、お友達におもちゃを取られると、
取られっぱなしになる。
遊び仲間の友達で息子の遊んでいるものをことごとく
横取りする子がいる。
他のおもちゃで遊んでいても、
息子が手をとったおもちゃにことごとく手を出してくる。
それが続くと、息子も泣いて私のところに戻って来る。
その子のママが一応叱るのだが、
まるで効いていない・・・。

本当は取り合いになるくらいがちょうどいいと思うんだけど、
息子はそれができないらしい・・・。

また、その子は後ろから突き飛ばす癖があり、
それも困りもの・・・。
滑り台の上などでもやるので、かなり危険なのだ〜。
お母さんがその都度叱るのだが、
へらへら笑っている。

こっちではtime-outというしつけの方法がよく使われている。
悪いことをしたら、
部屋の端など遊んでいるスペースから数分間、
隔離して、
反省を促すやり方。

そのママも「time-outするよ!」
と脅すのだが、いつも実際にはやらない。

今日あまりにもその子の行動が目に余ったので、
「time-outさせるべきだよ!」と言ってしまった・・・


私の言葉で彼女はtime-outを始めた。
その子は大泣きしたが、
ちゃんと理解したようで、
その後は問題行動は落ち着いた・・・。

最近どのタイミングで介入しようか迷うことが多い。

| - | 16:31 | comments(2) | trackbacks(3) |
| - | 16:31 | - | - |
おひさしぶりです!
子供といえど、りっぱな人だから、母親経由じゃなくて
その子供と対等に向き合うといいのかも。
Please wait! It’s his turn. Next your turn, OK?
とかっていってみたらどうかしら?
ひさびさの英語でドキドキだわ。

あと、いや〜〜〜とかやめて〜〜〜とかの大声練習とか
しました。笑 ら、かなり滑舌よくなりうるさいほどですが。。。

東京にもどってきたらまたお会いしましょうね!
二人に増えました。
 
| ベン | 2008/03/01 7:38 PM |
>べんさん
わ〜お久しぶりだわ〜!
遅ればせながら、おめでとうございます!!
二人目くんに会えるの楽しみにしてますぞ。

べんさんはこっちにいたんだよね!
この表現、こっちのママさんたちよく使ってるわ〜。
アドバイスありがとう!!

しかし、友達の息子くん・・・
とってもエネルギッシュで、
私や友達が口で言っただけではきかないのよ〜
打たれ強いっちゅうか、なんちゅうか・・・

time-outが一番有効みたい。
危険なことをしたときは理解させるために
仕方がないかな〜
って最近思ってる。

叱り方って難しいね〜。
| おかか | 2008/03/05 2:45 PM |









http://okakababy.jugem.jp/trackback/234
三重求人
三重の求人をらくらく検索できるサイト!就職や転職に役立ちそう♪
| 仕事案内 | 2008/02/27 4:45 PM |
静岡アルバイト
人気のアルバイトやパートの情報が満載です。就職に役に立つ求人情報もあります。
| アルバイトやパートの情報を特集しています | 2008/02/27 5:22 PM |
四元奈生美 パンチラ動画&画像
卓球界のアイドルらしい、四元奈生美(29)のパンチラ動画と画像。もうそろそろ歳を考えた方が良いかと思われます。四元奈生美が好きな人ごめんね〜
| 四元奈生美 パンチラ動画&画像 | 2008/02/27 8:57 PM |